運動会!!

爽やかな(暑いくらい)秋晴れのもと、タケルの通う保育園で運動会が催されました。


朝、タケルを送りに行った時点で運動場は敷物でいっぱい!こりゃ、まともに見れないかも・・・と諦めながら開始前に行ってみると、なんとか遊具の間にスペースをとってパパと応援できました!!


毎日たくさん練習した入場行進(前の子の肩をもって行進)もバッチリ!!!「タケル、すご〜い!」と喜んでいたら、ママとパパを見つけるなりニコニコ顔で列から離れてしまいましたが・・・(慌てて隠れるパパとママ。それを見て笑ってタケルを列に戻してくださる先生・・・-_-;)


準備体操では、前に出て頑張る上のクラスのお兄ちゃんをボーっと見るだけでちっともできませんでしたが、最後の両手をグルーっとまわすところだけは自宅でも練習していたので上手にできました★


タケルがいるウサギ組では親子競技で「アンパンマンになろう!」というのがあります。アンパンマンのお面をかぶったタケルが、マットの上を走り、ぶら下がっているマントをとって、パパのもとへ行き、マントをつけてもらってパパと一緒にバイキンマンをパンチ!してゴールするというもの。ギリギリで到着したじぃじ&ばぁば(パパの両親)と共に見守るなか、タケルはスタートするなり勢いよく早足(まだ走れないので。。。)でパパのもとへ。バイキンマンにいきおいよくパンチ!を決めて、元気よくゴールできました^^


ゴールした後、じぃじ&ばぁばを見つけるなり、パパの腕の中で必死に手を振りニコニコと嬉しそうにするタケルを見て、あぁ、ママが一番守るべきはタケルのこの笑顔であり幸せなんだ・・・と実感しました。


ただ・・・全体を通して気になることがあるとすれば、周りの子がニコニコしているときでも、なにか不満があると泣いてしまうこと。これからきちんと「我慢」を教えないといけないなぁと思います。