大人トイレデビュー

take_chiyo2009-02-08

トイレのイメチェンをして以来、タケルもトイレに積極的に行きたがるようになってくれました♪


ママやパパがトイレに行くと、タケルも補助便座を持ってトイレの前で待機していてくれます。(ママやパパが長便していると、ドアをドンドン叩いて急かす)


で、「たーしゃんも」(あいかわらずカ行が苦手)と嬉々として便座をセット⇒パンツとズボン脱ぐ⇒座らせてと催促。トイレに座って数秒後にはちゃんとオシッコやウンチができるようになりました♪もちろん、用が済めば水を流し、手を洗い、ふたをして、補助便座とパンツを持って撤収!もしてくれます^^(そういう風に教え込んだからですが、ひろばぁ(ママの母)は「そこまでしなくても・・・」と同情気味^^;)
まだまだメインはオマルですが、それでも一日1〜2回は自分から大人トイレでできますし、じぃじ・ばぁばの家へ遊びに行くときも補助便座を持っていけばトイレでできます。


2009年、タケルの成長は好発進です☆(いや、ここまでが長い道のりだった><。)


写真は、レゴの人型ブロックにトイレをさせているところ。「しーしー、出た?」と聞くのはママの真似ですか。