プール2009

曇り空の元、お盆休み初日を迎えたタケルくん家。


朝からお墓参りをハシゴして、家族の健康をご報告。南無南無〜。
その後はファミレスで昼食をすませてウェルサンピア岡山へ!!! Let's Swimming♪(スウィミングのつづりが間違ってる???)
あいにくの曇り空ということで、水が気持ちいいのに時間とともに寒くてたまらなくなってしまいました。↓↓↓
水から上がるたびにママとタケルは「寒い、寒い」と連呼。タオルにくるまって、パパに「温かい飲み物売ってないかな〜?」と探してきてもらったものの真夏のプールにホットドリンクなんて売っているわけもなく…。パパが探してきてくれた暖かいスポット(調理場から出る排気口の下@調理臭いっぱいで「フライ臭くなりそうね」な場所)もイマイチで。結局、3回目の休憩を待たずして帰宅してきました。


タケルはというと、去年に比べて水中での歩行も上手になり、ママとパパと浮き輪を奪い合ってご機嫌に遊んでくれました^^
流れるプールでも、浮き輪に入って立ち泳ぎをしてみたり、浮き輪を抜け出してパパの背中につかまって“水中お馬さんごっこ”をしたり、無邪気なタケルの笑い声をたっくさん聞くことができました。もちろん、プールのあとは電池が切れたおもちゃのようにコックリとお休みになってます。かれこれ8時間…-_-; (パパとママも3時間ほど寝ました)




さて、話は戻ってファミレスでの昼食時の話。タケルももうすぐ3歳。
今まで結構“食べムラ”があったので、残すことがあってもちょっとでも食べてればOKとしていました。が、タケルももうすぐ3歳!!!
最近はメニューの中から自分の好きなものを選ぶので、注文したからには完食しなさい!と指導するようにしました。(家でももちろんタケルの分は食べさせるように・・・。葉物野菜だけは「ちょっとでも食べればOK」としています)


今日の事件は・・・
タケル:ミニハンバーグプレート注文⇒喜んで食べる
タケル:途中でナイフを手に取り危ないことをする
パパ:叱る!
タケル:拗ねて食事ストップ!!!
ママ:悶々とする


タケルに「自分が選んだんだから全部食べなさい!食べるまでここにいるからね。プールも行かないからね!」と言い聞かせても頑として食べず。パパの方をチラチラ見るばかり。


ママ:「パパに、ナイフで遊んでごめんなさい、って言ってごらん。ナイフで遊んでたから叱られたってわかるよね?」
タケル:パパを呼び、小さい声で「ごめんなさぃ・・・」
パパ:「よし、じゃぁごはんちゃんと食べようか!」
タケル:ご機嫌でごはん食べる




『タケルはすぐ拗ねる。しつこく拗ねる。』と思っていたのですが、違いました。きちんと「ごめんなさい」の機会を与えれば、以前よりも素直に謝って機嫌復活できる子になっていました。今までは、違うことで気をそらしてから「さっきのことだけど・・・」と言い聞かせないとゴメンナサイができなかったのにね。気をそらせるんじゃなくて、その都度反省するようになっていたんだね。。。
ママがタケルの成長についていけれていませんでした。>_<
もうちょっとしたら、叱られたとき・悪いことをしたときに自分で「ごめんなさい」できるようになってくれるかな?と期待しつつ。そんなうれしい成長もあと10年続くかな?という覚悟もしつつ。反抗期までは「ごめんなさい」できる子でいてよね〜。