お買い物〜

いい年をして、父に腕時計を買ってもらったママです。


が、父に「楽しい食事のときに、そんなに叱るなよ」と言われ、「口出ししないで!」と怒ってしまったママです。


タケルが食器やご飯で遊ぶことは絶対に許さない方針なので、家でも外食中でも、容赦なく叱ります。
といっても、叱り方は「タケル、ごはんで遊ばないの!」程度で、声を張り上げるとかご飯を取り上げるとかはしませんが。それでも小さなタケルは叱られたショックで食べる気力をなくしてしまうようです。


落ち込んで俯くタケルに、「お魚さんもお野菜さんも、みんなタケルに食べてもらうために命をくれているの。タケルがきちんと食べてあげないと、命が悲しい悲しいって泣くんだよ。云々」と説明するのですが、周りからしたら「なにも今怒らなくても…」と思うんですよね。それはもちろんママもパパも同じ気持ちなのですが…。「じぃじがいるから叱られない、外食中だから叱られない」なんて甘えを作るのもすごく嫌で…。


言い聞かせているとだんだんタケルも落ち着いてきて、「ごめんなさい」して残さず食べてくれるので、やはり食事に関するしつけはできる限り手をかけていきたいと思うママ&パパなのでした。